カナダ高校留学 Abbotsford Cardinals の大誠君が、参考記録ながらアメリカチームをノーヒットノーランに抑える好投をみせました!


IMG_1677


参考記録? カナダのリーグなのにアメリカ? いつもとユニフォームが違う?など思う節が多々あると思いますが、実は先週末はリーグ戦が行われず、隣のアルバータ州のトラベルボールチームに助っ人として召集され、米国コロラド州で行われたショーケースイベントの試合でこの記録を達成しました。


IMG_1678


トラベルボールチームとは、学校の部活ではない日本で言うところのクラブチーム。大誠君が所属するCardinalsもクラブチームですが、トラベルボールチームは、試合の勝ち負けよりも、プロや有名大学のスカウトマンを招待した大会に出場し、いかに技量を露出できるか、をメインに行う強化育成目的のチームです。


レギュラーシーズン中でも、大誠君のように他チームから召集されるケースは珍しくなく、むしろより多くのスカウトマンに見てもらえるのでラッキー。送り出す側のCardinalsの監督も拒むことなく、是非行ってこい!というスタンス。日本にはないシステムです。


なお、北米野球は、


・シーズン中に所属する部活のチーム

・通年で活動するトラベルボールチーム

・夏期間中に開催されるサマーリーグチーム

・個人的に教わるプロコーチが指揮するアカデミーチーム


などなど、1つのチームで全てを学ばずに、あらゆる環境で様々な理論を持ったコーチ陣から吸収する文化が根付いています。お金はかかりますが、マンネリ化せず、常に新鮮なマインドで楽しく野球を続けられる要因は、こういったところにあるのかもしれません。



★無料相談・随時募集中!★
canadabanner

★まずは行ってみる、事前体験できる★
canada