160616-1

『あきらめるのは簡単じゃないですか。
でも、他人がやらないことにチャレンジするのは面白いですよ』
現阪神タイガース監督 金本知憲

2016年のMLBのドラフトも終了し、今年も1,000人規模の選手達がドラフトされ、
これからMLBのトップ舞台を目指すことになります。
実は、指名選手達の半分以上は、2年、4年生の大学生で占められているんです。
大学で勉強をしながら、アスリートとして結果を出した選手達が指名をされたことになります。

本日お伝えすることは、
これからアメリカの大学野球部に挑戦し、レギュラーを目指すあなたにお伝えします。

『コーチはあなたとキャッチボールがしたい』

『当たり前じゃん』って思うかもしれませんが、
その当たり前が意外にできていないことが多いと思います。
ここでいうキャッチボールは、ボールを使用するものだけでなく、
『コミュニケーション』の言葉のキャッチボールになります。

あなたが『よしやってやろう』とする姿を思い浮かべることができます。
チーム練習が始まり、周りにいるチームメイトは、あなたの良き親友でもあり、ライバルでもあります。

160616-2


◯『コーチとキャッチボールができているか?』
色々な選手がいる中で、あなたがレギュラーとして活躍するために、
1年を通して、コーチとどれだけの量の言葉のキャッチボールができているかが
あなたの野球生活を大きく左右すると思います。

練習や試合で,選手としてアピールすることはもちろん大切です。
しかし、それ以外の部分でもコーチはあなたと話し、あなたを理解したいと思っています。
例えば、あなたの英語力や、学校での成績を常に気にしています。
『英語力は、どうなんだろう?チームメイトと上手くやれているのか?勉強はついていけてるのか?』
と言えばきりがないです。

160616-3



ここからは、コミュニケーションの大切さを肌身で感じた私の体験談です。
私は、大学のsophmore(2年生)の時に病気になってしまい、病院に運ばれるくらいでした。
コーチとは、普段から冗談を言いあったり、関係も良く、食事に一緒に行くこともありました。
しかし、選手含め、相当心配させてしまい、
その後のコーチから言われた言葉はいまだに自分の記憶の中に鮮明に残っています。

『 トビー、お前の言っていることはわかる。
だけど、俺はお前をここで死なせるわけにはいかない。
お前が思っている以上にお前の人生はこれからの方が長いんだよ。
お前が考えている事をどんなことでも伝えてくれよ。』

何かあわててしまい、
目の前のことことしか見えていなかった自分を見つめ直すきっかけでもありました。
それ以来、チームメイトだけでなく、コーチと今まで以上に会話をとることで、
お互いにあった壁が壊れたことを鮮明に思い出します。
自分が思っていること、考えていること、日頃の様子であったり、
たわいのない会話をする大切さを学んだ瞬間でした。

160616-4


あなたは、コーチとの対話において、自分をアピールすることに苦手意識があるのではないでしょうか?
それは、小、中、高と、自分が思っていることを言えない環境で野球をやってきたので、しょうがない部分はあります。

しかし、一つ覚えていて欲しいことは、
『コーチは、あなたが思っている以上にあなたとコミュニケーションをとりたい』と思っているということです。
さりげない一言からでもかまいません。あなたが、心を開いて、行動してみる勇気を持ってみてください。
思った以上に、ハードルは低いですから。

以前お伝えした、『挨拶+名前』から初めてみてください。
お互いの関係ができないと、
コーチも『あいつは英語がわからないから』や『何を考えているのかわからない』となり、
どんどんあなたの立場がなくなり、試合にでれなくなるだけです。

160616-5


渡米後に、『あなたがコーチとどれだけ言葉のキャッチボールをするか』によって、
あなたの野球留学が大きくかわってきます。
それは、練習や試合しかり、『普段の何気ないコミュニケーション』からです。
コーチは、もっとあなたと話し、あなたを理解したいと思っています。
あなたが英語を話せないのを知っている上で、野球部への入部を許してくれているのですから。

家に帰ったときでもいいので、『今日は、どんな英語を口から出したか?』を
あなた自身に聞いてほしいです。思った以上に話していないのではないでしょうか?
事実、アメリカに行ったから、英語が話せて当然ではないです。
あなたが、どれだけ言葉として口から出したかによって、英語が話せるようになるかが決まってきます。

野球の練習と一緒です。
頭でわかってても、やらなければうまくならないのと一緒です。
色々行動してくる事で、初めて見えてくると思います。


あなたの野球留学を全力で応援します!


For the Baseball~すべては野球のために


★海外留学について知りたい・相談したいあなたへ。無料カウンセリングを行っています。
『カウンセリング予約』をクリック!

★海外の大学野球セレクションツアー実施します!
 大学で野球を挑戦したい。自分の実力を試したいあなたへ!
詳細はこちらをクリック!

★海外へ挑戦した先輩の声を見てみたい!
『夢ブログ』へ!